2017年2月6日月曜日

おしりのトラブル!~手術後6日、7日、8日、9日目~痔の治療日記!内痔核にジオン注射と外痔核の切除手術

おしりのトラブル!痔の治療日記!

~手術後5日目~内痔核にジオン注射と外痔核の切除手術

続きです。
痔の病気治療日記です。
痔で悩んでいる方・・・これから治療を始めようかという方に向けて

私の体験談を書いてます。

これは、個人の体験談ですので、参考に見てください。


手術6日目

服薬 毎食後1日3回
   軟便剤
   止血剤
軟膏 朝晩 2回
排便時にお尻の洗浄

調子がいいので車で片道30分ほど運転して
いつも行っているスーパーマーケットに食料品を買いに行きました。
痛み止を服用してないので、運転すると痛みが出でました。
特に乗り降りが痛いし、座る事がチクチクしてツライです。
買い物もなるべく歩き回らないように注意しながら
ささっと済ませて帰宅しました
ただの買い物なのに、ドット疲れました。

子供がお昼寝をしてくれたので
私も一緒に昼寝をして体力を回復しました。

座らなければ痛みはさほど感じません。しかし今日は、傷口がものすごく痒いんです。

手術の日から傷口にガーゼを付けるからかぶれたのかも??
ガーゼをやめてナプキンに変更してみました。
かゆみを我慢しながら就寝しました。


手術7日目


服薬 毎食後1日3回
   軟便剤
   止血剤
軟膏 朝晩 2回
排便時にお尻の洗浄

夕方 痛み止めと胃薬を服用

今日は、朝からバタバタと動き回わりました。
車での移動は助手席だったが、座ったり歩き回り、
運動ではなく手術前の日常生活を送っていたのですが
昼過ぎに傷口が痛くて痛くて、
まだやらなければいけないことが沢山あったのですが、
予定をキャンセルし15時に帰宅しました。
すぐさま横になり安静にしましたが、
不運なことに便意が来てしまい、
こんな痛い時にと、テンション下がりました。
排便の時は、さほど痛みはなく軟便剤のお陰で快調でした。
ホッとしました。
傷口がヒリヒリしますが、我慢して夕飯の準備をしました。
まだ我慢できる!と思っていましたが
チクチクするのを我慢しながらの就寝は嫌だなぁ~と思い
夕飯の後痛み止を服用しました。
痛みがひどくなると厄介なので
家事も育児も家族に頼り早めに就寝しました。
まだまだ、無理はできなようです。

手術8日目

服薬 毎食後1日3回
   軟便剤
   止血剤
軟膏 朝晩 2回
排便時にお尻の洗浄

熟睡し体はスッキリと目覚めました。
昨日のような痛みは無い!ホッとします。
痛みが無いので、痛み止は服用せずに様子を見ることにしました。
昨日の反省をして
家事もゆっくり負担にならないように、家族に頼れることはたよって

マイペースでこなします。
午後は、食料品の買い出しに車で出かけました。
乗り降りがまだ痛いけど、さほど苦ではなくなってきている気がします。
夕飯の準備をし、入浴すると肛門がかゆい!!
このかゆみは、傷口が治って来ているのだと、自分に言い聞かせました。


思い返すと今日は、少々の出血も無かったように思います。

手術9日目

服薬 毎食後1日3回
   軟便剤
   止血剤
軟膏 朝晩 2回
排便時にお尻の洗浄

痛みはなく快調に家事をする事が出来ました。

正座してもそんなに苦ではなくなりました。

パソコン仕事も1時間苦痛なく出ました。
子供と15分歩き公園に行き1時間遊ばせて帰宅する・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

日常を取り戻してきた~~って感じでルンルンでした。昼になんだか熱っぽい気がして体温をはかりましたが
37℃と熱があるような無いような
微妙な感じでした。
お尻の状態は、とてもよいのですが
飲み慣れない薬を服用しているからか
今日は、胃痛があり
食事は、3食とも野菜たっぷりのおじやにしました。




続きはこちら↓
【閲覧注意】おしりのトラブル!痔の治療日記!内痔核にジオン注射と外痔核の切除手術~手術後10日、11日、12日目

0 件のコメント: